転居した日から14日以内に、転居届を出してください。
※引越し前の届出、郵送による届出は受付できません。
必要なもの
- 本人確認書類
公的機関発行の顔写真付き証明書(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、在留カード等)であれば1点で足りますが、これらをお持ちでない方は、健康保険証、年金手帳、社員証、学生証、預金通帳等を2点用意してください。
- 在留カードまたは特別永住者証明書(外国人住民の方のみ)
- マイナンバーカードまたは住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
※券面事項の変更、署名用電子証明書の再発行が必要です。詳細は下記をご覧ください。
※当日、カードをお持ちでない場合には、転居のお手続きはしていただくことができますが、後日、カードの住所変更等の手続きが必要となります。
- 窓口にお越しになる方の印鑑(住民異動届に本人署名の場合は不要)
※その他、現在受けておられるサービスについても手続きが必要です。詳しくは、各担当課にお問い合わせください。
届出人
本人または同世帯員
それ以外の方からの届出の場合、委任状が必要です。
券面事項変更
マイナンバーカードまたは住民基本台帳カードをお持ちの方は、カード券面の住所変更の手続きが必要です。
その際に、暗証番号(数字4桁)の入力が必要です。
署名用電子証明書(マイナンバーカードをお持ちの方のみ)
住所変更により、署名用電子証明書は失効となります。
券面事項変更後に、手続きをしてください。
その際に、暗証番号(6桁以上16桁以内の大文字英数字)の入力が必要です。