本文
スポーツセンターへの入室時刻について(10月13日)
スポーツセンターへの入室時刻が、この8月から制限され、その結果、12:00~13:00および17:00~18:00の各1時間に、誰も使用できず、準備もできない空白の時間帯が発生し、非常にもったいない状態になっています。従来のように、12:45および17:45から次の時間帯に使用する人の準備が出来るように、制限を戻してください。
回答 (担当課:生涯学習課)
この度はアリーナへの入室時刻について、ご意見・ご要望をお寄せいただきありがとうございます。
ご意見にあります空白の時間帯につきましては、施設管理者が設備や用具の点検・準備等を行うために設けている時間帯になります。
また、アリーナの使用時間につきましては、条例で規定しており準備時間、片付け時間を含めた使用時間となります。本年8月以前の運用につきましては、便宜上、準備時間として15分前に入室することを許可しておりました。
しかしながら、その15分間に怪我等の事故がおきた場合、施設管理者の責任が問われる可能性を考慮し、運用方法の改善を検討したところです。
もちろん、先にも述べたとおり使用時間は、条例で規定している時間ですので、それ以外の時間につきましては、補償の対象には該当せず、使用時間内であっても施設に過失がない限り補償の対象にはなりません。なお、施設の過失以外の怪我などにつきましては、それぞれのスポーツ保険などでの対応をお願いをしているところです。
本町といたしましても、施設の管理をお願いしている株式会社翔成からも、このような使用許可時間外での補償要望が入る可能性がある状況では、今後の安定・安全な管理は難しいとの相談もあり、今後の使用時間については規定のとおりとさせていただきました。
それでもなお、本町といたしましては、アリーナの利便性について少しでも利用者により沿った対応をと考えておりますので、使用開始時間の5分前に鍵をお渡しし、入場できるようにさせていただいております。
ただし、使用開始時間までの間は自己責任での使用となりますので、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。




