ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 > 企画財政課 > ホームページをリニューアルしました

本文

ホームページをリニューアルしました

ページID:0005042 更新日:2022年3月24日更新 印刷ページ表示

三郷町公式ホームページは、多様化するインターネットを取り巻く環境や新型コロナなどを含めた大規模災害時におけるアクセス集中、アクセシビリティへの対応など、自治体ホームページとして、社会環境の変化に柔軟に対応するため、全面リニューアルを行いました。

公開日

令和4年3月24日(木曜日)、午前10時

リニューアルの主なポイント

三郷町らしく

カテゴリー分類を縦に表示し、三郷町の風景などの写真を、トップページ上部により大きく配置。また、トップページの背景には「龍田大社」、町の花である「ひまわり」「もみじ」そして、「童謡のまち」をイメージした星空で春夏秋冬を水彩画タッチで表した、三郷町らしいデザインとなっています。

スマートフォンで見やすく

使いやすさを重視し、情報をすっきりとしたデザインで全ページを一新。文字の大きさを最適化するだけでなく、ボタンも指で操作しやすいサイズに自動的に変更されるレスポンシブウェブデザインを採用しました。

情報を探しやすく

重要なお知らせや危険個所のお知らせ、防災・安心情報など、緊急性が高い大切な情報は目に入りやすい上部に配置。「検索コーナー」も上部にあり、キーワード検索をすることですぐにほしい情報へたどり着くことができます。また、現在利用者の方がどのような記事に注目しているのかなど、注目ワードを表示し、話題の内容を確認することができます。

誰にとっても閲覧しやすく

アクセシビリティに配慮し、年齢や障がいの有無などにかかわらず、すべての方が機器・サービスを円滑に利用するための基準となる、「JISX8341-3:2016」のウェブコンテンツのアクセシビリティ(適合レベルAAの基準)を準拠して、SDGsの理念の基づき、利用者が見やすいホームページの運用に努めます。

リニューアルにともなう注意事項

  • リニューアルから数週間は、検索から町ホームページを閲覧される際、検索結果に新しいホームページが表示されない場合があります。
  • トップページを除く全ページのURLが変わりました。ブックマークやリンクをされていた方は、新しいURLに登録の変更をお願いします。

ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。