ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

三郷町DX基本方針

ページID:0009495 更新日:2024年4月26日更新 印刷ページ表示

三郷町DX基本方針について

 近年のインターネット等のICT(情報通信技術)の目覚ましい発展は、私たちの社会生活に大きな変化をもたらしてきました。特にパソコンやスマートフォンの普及は、各個人のコミュニケーションツールとしての枠を越え、多様で大量の情報の取得や発信を可能にし、買い物、娯楽、支払決済など私たちの日常生活に欠かせないツールとなっています。
 こうしたICTが高速化する一方、少子高齢化や人口減少社会が進展し、労働生産力の減少、経済規模の縮小、社会保障費の増大といった社会的課題が顕著になってきました。今後、この流れはますます加速し、課題の深刻化が懸念されています。そのため、国では「デジタル社会の実現に向けた改革の基本方針」を策定し、今般のデジタル改革が目指すデジタル社会のビジョンとして「デジタルの活用により、一人ひとりのニーズに合ったサービスを選ぶことができ、多様な幸せを実現できる社会」を掲げ、「誰一人取り残さない、人にやさしいデジタル化」を進めています。
 本町では、SDGsの理念である誰一人取り残さない社会を目指し、多様なパートナーシップによる「SDGs未来都市」として持続可能なまちづくりに積極的に取り組んでいます。同時に、「子育て」「経済」「安心安全」「町政への信頼」をまちづくりの4つの柱とし、「子どもに未来を 未来に希望を すこやか未来都市さんごう」の実現に向け、DXを活用した基本方針を策定することといたしました。
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)