ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 > まちづくり推進課 > SDGsに取り組もう!宅配バッグの無料モニター!※受付終了致しました。

本文

SDGsに取り組もう!宅配バッグの無料モニター!※受付終了致しました。

8 働きがいも経済成長も13 気候変動に具体的な対策を
ページID:0005604 更新日:2022年7月25日更新 印刷ページ表示

この事業について

三郷町は令和元年7月にSDGs未来都市に選定され、SDGsに関する様々な取組を行ってきました。
今回、住民の皆さんにさらにSDGsに取り組んでいただくため、新たな事業を行います!

事業詳細

OKIPPA画像
町内在住の希望者に不在時でも荷物を受け取ることができる宅配バッグを無料配布いたします!今回配布する宅配バッグはYper株式会社が提供する「OKIPPA」です。
吊り下げ式の宅配バッグとなっており、戸建住宅だけでなく集合住宅でもご利用いただけます!(製品の詳細については下記をご覧ください。)
また、三郷町オリジナルの「宅配バッグ周知マグネット」もプレゼントします!

OKIPPAで取り組めるSDGsの目標は?

1・再配達を防止することにより運転による二酸化炭素排出量の削減となり環境問題の改善にアプローチできます。
2.何度も再配達を行っていた配達員の業務負担を減らすことにつながります。
SDGsの17の目標のうち、8(働きがいも経済成長も)・13(気候変動に具体的な対策を)にアプローチできるものとなっています。

また、SDGsの目標達成のため自身の行動や生活を改めることは、私たちの住む地球のため、私たちの家族・子ども達・孫たちが生き続けていく未来のためにつながるのです。関係のない誰かのためではなく、自分のため・家族のために、住みつづけられるまちを作りましょう!そのためにも、まずはできることから始めましょう!
たつたひめ

対象者

・三郷町在住の方で先着300世帯
・モニター期間中のアンケートにご協力いただける方
(応募時とモニター終了時に依頼を予定しています。)

応募期間・方法

※定数に達したため、募集は終了致しました。
 ありがとうございました。

応募期間
令和4年6月15日(水曜日)〜令和4年7月29日(金曜日)

応募方法
・三郷町公式ホームページの応募フォーム
 (町のSNS(facebook/instagram/LINE)からもリンクしています)
・三郷町公式ホームページより申請書ダウンロードし、まちづくり推進課窓口へ提出もしくは郵送

当選後の流れ・モニター期間について

・当選者には、商品の発送をもちまして当選発表とさせていただきます。
・先着300世帯に達したため、受付終了とさせていただきました。応募いただいた方の中で残念ながら落選となった方には、別途ご連絡をさせていただきます。

・当選者には8月下旬より順次、商品の発送をします。9月中旬までには着荷しますので、届き次第すぐにご利用いただけます。
・発送はYper株式会社より直送となります。
・「OKIPPA」の使用回数と再配達率のモニターのため、チェック表を送付します。「OKIPPA」を使用した時や宅配便を受け取った時、再配達が発生した時に、チェックをしていただくようなものになります。
・2月中旬に使用に関するアンケートをメール送信、もしくは郵送させていただきます。(応募時にアンケートの形式についての希望をお伺い致します。)記載のある締切り日までに回答をお願いいたします。記入いただいたチェック表の内容についても転記していただくようなアンケートになっております。

その他注意事項について

・万が一、盗難や破損が発生した際、町は一切の責任を負いません。
(Yper株式会社の盗難補償がありますので、ご希望に合わせて別途お申し込みください。)

・モニター参加により無償提供される宅配バッグは、参加者本人が使用するものとし、モニター期間中の第三者への譲渡、転売はできないものとします。

・宅配バッグには冷凍、冷蔵の生もの、書留や代金引換、着払い商品は預け入れができません。その他、商品の種類、サイズ等によって預け入れができない場合があります。

・その他、製品に関する詳細は上記リンクを参照ください。

・応募に関するお問い合わせはまちづくり推進課までご連絡ください。