ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 > 税務課 > 国税庁からe-Taxのご案内

本文

国税庁からe-Taxのご案内

ページID:0002039 更新日:2020年7月31日更新 印刷ページ表示

「e-Tax」とは、自宅やオフィスあるいは税理士の事務所などからインターネットを利用して国税に関する様々な手続きができるシステムです。

税務署や金融機関窓口に行かなくても手続きができますので、時間や距離の制約を軽減でき、事務の簡素化、効率化にもつながります。

e-Taxの特徴

税務署や金融機関窓口に行かなくても、申告や納税などの手続きができますので、源泉所得税の毎月納付や消費税の中間申告・納付など、利用回数や件数の多い手続きには特に便利です。

また、e-Taxに対応した財務会計ソフトを利用すると、会計処理や申告等データの作成から提出までの一連の作業を電子的に行えるため、事務の省力化やペーパーレス化にもつながります。

さらに、国税庁ホームページの「確定申告書等作成コーナー」で作成した申告等データを、e-Taxに引き継いで電子申告することもできます。

詳しくは、e-Taxホームページ<外部リンク>をご覧ください。

国税庁ホームページ<外部リンク>

奈良税務署(電話番号0742-26-1201)