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ご存じですか?電話リレーサービス(ヨメテル)

3 すべての人に健康と福祉を11 住み続けられるまちづくりを
ページID:0011740 更新日:2025年7月9日更新 印刷ページ表示

電話リレーサービスとは

「きこえない人ときこえる人を「電話」でつなぐ『電話リレーサービス』」

 電話リレーサービスとは、聴覚や発話に困難のある方(以下「聴覚障害者等」といいます。)と聴覚障害者等以外の者との会話を、通訳オペレータが手話・文字と音声を通訳することにより電話で双方向につなぐサービスです。 24時間・365日、双方向での利用、緊急通報機関への連絡も可能です。 

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利用方法

 サービス​の利用を希望される聴覚障がい者等は、日本財団電話リレーサービスを通じて事前に登録する必要があります。

 なお、利用にあたっては、所定の利用料金が掛かります。

 電話リレーサービス|公式ウェブサイト<外部リンク><外部リンク>(日本財団電話リレーサービスが運営)

 「こちらは電話リレーサービスです。」すぐに切らないで!聴覚などに困難がある人の電話をつなぐサービス | 政府広報オンライン<外部リンク><外部リンク>

 

 日本財団電話リレーサービス

  • 電話番号 03- 6275 - 0912(9時30分から17時00分まで、年末年始を除く)
  • Fax番号 03-6275-0913
  • メール/手話・文字チャット:https://www.nftrs.or.jp/contact<外部リンク><外部リンク>

文字表示電話サービス(ヨメテル)

 文字表示電話サービス(ヨメテル)とは、難聴や中途失聴などにより、自分の声で話すことはできるが、相手先の声が聞こえにくいことがある人を主な利用対象者とし、電話の際、利用者が自身の声で相手先に伝え、相手先の声を文字で読むことを可能にするサービスです。

利用方法

 サービス​の利用を希望される聴覚障がい者等は、日本財団電話リレーサービスを通じて事前に登録する必要があります。

 なお、利用にあたっては、所定の利用料金が掛かります。

 文字表示電話サービス(ヨメテル)|公式ウェブサイト<外部リンク><外部リンク>(日本財団電話リレーサービスが運営)

 日本財団電話リレーサービス

  • 電話番号 0120-328-123(9時30分から17時00分まで、年末年始を除く)
  • メール/文字チャット/ビデオ通話:https://www.yometel.jp/contact<外部リンク><外部リンク>