ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 暮らし・手続き > 上下水道 > 下水道 > 宅地内排水設備の点検を依頼される場合はご注意を!

本文

宅地内排水設備の点検を依頼される場合はご注意を!

6 安全な水とトイレを世界中に14 海の豊かさを守ろう
ページID:0008644 更新日:2023年10月26日更新 印刷ページ表示

 皆さんのご家庭を訪問し、宅地内の排水設備の点検・清掃などを行う業者が営業活動を行っております。その中で一部の業者は、「自治体から依頼された」かのような紛らわしい言葉を使用し、宅地内に入り点検等を行い高額な費用や追加料金を請求する業者もいます。

 道路から引き込んだ下水管(取付管)と公共汚水マスは町が管理していますが、宅地内の排水設備は個人の所有物であるため、点検・清掃などの維持管理は各ご家庭で行っていただく必要があり、町が業者に委託することはありません。

 ご家庭で、点検や清掃などを業者に依頼される場合は、身分証・金額・点検清掃内容などの確認を十分行った上で依頼をするか検討してください。

 不審な業者や、自治体から依頼を受けてきたと名乗る業者が訪問した場合は、身分の確認をするなど十分注意してください。

 尚、町が指定する排水設備等工事指定工事店に依頼される場合の連絡先については、公共下水道の使用に関する情報の指定工事店をご確認ください。