本文
通学路交通安全プログラム
通学路の安全確保に関する取組の方針
三郷町では、子ども達の生命・身体に危害を及ぼす事故や犯罪を未然に防止するため、「家庭」・「地域」・「学校」が連携して登下校時の子ども達の安全を確保することを目的として、「三郷町通学路交通安全プログラム」を策定しています。
子ども達を守るために・・・
子ども達のまわりには危険がいっぱい。
日頃、何気なく歩いている道路も、子ども達の目線で歩いてみるといろんな危険が潜んでいることも・・・。
特に登下校時は、オトナの目が届かない場面もたくさんあります。
三郷町では、真夏の暑い日も、真冬の雪の日も、ドシャ降りの雨の中でも、多くの方が子ども達の見守りをしてくださっています。日々の生活の中でも出来る見守りもあります!!ひとりでも多くの目で、そして地域みんなで子ども達を守りましょう(^-^)/
実践!!「ながら見守り」
- ウォーキングやジョギングをしながら見守り
- 庭先のお花の水やりをしながら見守り
- お買い物にいくとき、車を運転しながら見守り
- お出かけのとき、駅までの道を歩きながら見守り etc
通学路のココが気になる!!
おうちの方は、登下校時に心配な場所などがないか、子ども達に聞いてあげてください。
子ども達と一緒に、毎日通っている通学路をお散歩してみるのもいいかもしれません。
もし、通学路で気になるところや心配なところがあれば、教育委員会事務局・教育総務課までお知らせください。