ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 > 税務課 > コンビニエンスストアでの所得・(非)課税証明書発行について

本文

コンビニエンスストアでの所得・(非)課税証明書発行について

9 産業と技術革新の基盤をつくろう11 住み続けられるまちづくりを
ページID:0008215 更新日:2023年9月7日更新 印刷ページ表示
 三郷町では全国のコンビニエンスストア(マルチコピー機が設置している店舗)で所得・(非)課税証明書が取得可能なサービスを行っています。

<利用上の注意点>

・コンビニ交付サービスを利用するにはマイナンバーカードが必要です。

・コンビニ交付で取得できるのはマイナンバーカード所有者本人分のみです。

・証明年度の1月1日と証明書発行時点で三郷町に住民登録がない場合、証明書を発行することができません。

・申告書等の課税資料が提出されていない場合(被扶養者の方や未申告の方)、証明書を発行することができません。

・確定申告等により所得に変更があった場合、証明書への反映まで時間がかかる場合があります。

・過年度(前々年度など)分は、コンビニ交付対象外です。(役場税務課窓口または、郵送での申請をお願いします。)

・就学支援金などの関係で証明書を発行する場合、コンビニ交付サービスで発行した証明書には「調整控除の額」の記載はありません。「調整控除の額」が記載された証明書が必要な場合は、役場税務課窓口または、郵送での申請をお願いします。