ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 > まちづくり推進課 > 三郷ひまわりパートナーズ

本文

三郷ひまわりパートナーズ

17 パートナーシップで目標を達成しよう
ページID:0006441 更新日:2022年12月23日更新 印刷ページ表示

「三郷ひまわりパートナーズ」とは

 三郷町では、三郷町に愛着をもち、自身の強みを活かしてまちを元気に強くしようと活動している人をメンターと呼び、メンターの方々を総称して「三郷ひまわりパートナーズ」としています。

 三郷町は令和元年7月にSDGs未来都市に選定され、SDGsに関する様々な取り組みを行っており、その取り組みの1つがこの「三郷ひまわりパートナーズ」です。

 あなたの「好きなこと」「得意なこと」「やりたいこと」は、もしかしたらみんなも求めていることかもしれません。
 町を綺麗にしたい。パソコンが得意。スポーツが好き。など、あなたの「想い」を「見える化」し、よりよいまちづくりを一緒にしませんか?

 ご興味がある方は、説明会を随時開催しておりますのでぜひご参加ください。
 
 ※参加希望の方はまちづくり推進課(TEL:0745−43−7313)へご連絡ください。

活動内容について

 皆さんの活動をSDGsに紐づけて「見える化」することがこの「三郷ひまわりパートナーズ」の目的の1つのため、「三郷ひまわりパートナーズ」のホームページ(https://sango-mentor.com/<外部リンク>)上で
 ○「メンター紹介」という自己紹介ページの作成
 ○「お知らせ」、「活動報告」の投稿
をメンターの皆さんにはお願いしたいです。

 上記の活動をしていく中で、メンター同士やメンターと住民の方の接する機会ができ、新たな行動を生み出すことにつながれば、それが三郷町内の人材の育成となり、よりよいまちづくりの一歩になると考えています。

登録の条件

 ・三郷町在住者
 ・三郷町在勤者
 ・三郷町在学者
 ・三郷町外の方
 どなたでも申請できます。
 ※個人でも団体でも構いません。活動したいという想いがあればどなたでも申請できます。

 メンターの種類は現在
 ・防災メンター    ・教育メンター   ・環境メンター  
 ・カルチャーメンター   ・地域輝きメンター  ・生涯現役メンター
 ・健康推進メンター  ・ICT推進メンター      ・アグリメンター
 の9種類があります。
 皆さんからの申し出で新しく作ることもできます!

登録の流れ

 まずは、説明会にご参加ください。
 その後、メンターの登録をご希望される方は「三郷ひまわりパートナーズ登録申請書 [PDFファイル/125KB]」を三郷町へご提出ください。
 インターネット上での登録を希望される方は、「三郷ひまわりパートナーズ」のホームページの申し込みフォーム(https://sango-mentor.com/join<外部リンク>)から登録することも可能です。
 三郷町の審査通過後、「三郷ひまわりパートナーズ」のホームページのIDをメールで送付いたしますので、その後は上記「活動内容について」に記載の活動を行っていただくという流れになります。

 活動の中でも、「活動報告」をした場合は、メンターポイントが付与されます。
 年に1度、ポイントが多いメンターの方は町長から表彰されますので、ぜひ積極的に投稿していただき、活動を「見える化」してください!

SDGsとは

 三郷ひまわりパートナーズがSDGsの取り組みの1つで、メンターの活動を「見える化」し、よりよいまちづくりを目指したいという三郷町の想いはご理解いただけましたか?
 中には、そもそも「SDGs」が何かよくわからないという方もいらっしゃるかもしれません。
 SDGsの概要については、町のHPに掲載しておりますので、ぜひご覧ください。
 また、広報さんごうの令和4年4月号からSDGsの各目標について紹介しておりますので、こちらも併せてご覧ください。
 まずはSDGsについて「知る」ことから始めてみましょう!

 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)