ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 消防・防災 > 災害時協力登録車制度にご協力ください

本文

災害時協力登録車制度にご協力ください

ページID:0002053 更新日:2020年8月4日更新 印刷ページ表示

三郷町では、災害時に避難所等の緊急電源となる車両を確保するため、町民のみなさまが所有する外部給電が可能な電気自動車等を事前に登録する「三郷町災害時協力登録車制度」を実施しています。

災害時に大規模停電が発生した場合、電気が復旧するまでの間、電源の確保は非常に大切です。本制度の趣旨にご賛同いただき、ぜひ、みなさまの積極的なご協力をお願いします。

登録車両・活動内容

  1. 登録できる車両
    外部給電が可能な電気自動車、PHEV、燃料電池車
  2. 登録できる方
    上記の車両を所有される町内在住の方または法人
  3. 活動内容
    町内で地震、風水害等で大規模停電が発生した場合で、町からの連絡があったときに、町が指定するいずれかの避難所に参集していただき(自身やご家族の安全が確保される場合のみ)、避難所運営責任者の指示により給電活動を行っていただきます。
  4. 確認事項
    自己の責任で参集、撤収していただきます。
    無報酬とし、燃料費、食費等も自己負担とします。
    実際に給電していただいた電気代相当分は町が負担します。
    活動中の本人の負傷等は町の総合賠償保険を適用します。
    活動中(移動中を含む。)における車両の損害は、町の責に帰する場合を除き、補償しません。
  5. 補助金
    本制度で車両を登録していただきますと、「三郷町創エネ、省エネシステム普及促進補助金」のV2H(ビークル・トゥ・ホーム)システム購入補助金(1件5,000円)の対象となります。

要綱・様式